にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

旬の味  ジュンサイ

更新日: 2017/06/30 テーマ:妻有の美味



今が旬です。

ヌルヌル感とシャッキリ感が舌に伝わってきます。
絶妙な味わいですね。

同じ味でも寒い冬に食べたのでは旨くないです。
今の季節だからこその味わいです。


smallDSC_0139.jpg

smallDSC_0124.jpg

smallDSC_0127.jpg smallDSC_0128.jpg

          smallIMG_0016.jpg

長い棒の先に鎌をくくりつけジュンサイのツルを岸まで
たぐりよせます。
以前には小舟に乗って採っていたという時期もあったようです。

水中に伸びているツルに一つだけしか採れない貴重な
ものだけに店頭価格もそれなりです。
一皿400円だったかな!?

どこに行けば食べられるのかな?
そんな質問を受けたことがあったような???

ちょうど今の季節、「そばや清兵衛」で食することができます。
話のタネにもいいと思いますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 2 | トラックバック: 0

にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

久々のカツ丼

更新日: 2017/01/21 テーマ:妻有の美味


大名カツ丼久しぶりに食べました。

津南・大割野の「たからや」。

   DSCF1956small.jpg

いつもの暖簾。
やわらかい感じのいい暖簾ですねぇ。

   DSCF1957small.jpg

大名気分になったような大きな椀。
そこから名付けられたのかな!?  と、勝手に決めつけています。
多分そうかな??
中は二段になっています。

   DSCF1958small.jpg

ふたを開けると変らぬ二段重ねです。
変らないですねぇ。
漬物、梅干し、パイン。

ところで、ところで、メーンのカツ丼の方はというと・・・・・、
見ての通りこれも変わらぬ甘じょっぱい味付けですね。
カツはというと、分厚いですが・・・・・・・・・・、
少しカタイ、コナッポイかな!?

はたして、地元津南産ポークを使っているのかな。
どこにもここのところをアピールしたような形跡は見当たりません。
ここは店主に聞くわけにはいかないでしたね。

肝心の値段は、・・・・・900円(税込)。
まあ、こんなところでしょうか。


何十年経っても変わらぬ大名カツ丼ですね。
こんなところがお客を引き付けているんでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 2 | トラックバック: 0
| ホーム | 次ページ
09 << | 2017/10 | >> 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他

タグ