にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

旬の味  ジュンサイ

更新日: 2017/06/30 テーマ:妻有の美味



今が旬です。

ヌルヌル感とシャッキリ感が舌に伝わってきます。
絶妙な味わいですね。

同じ味でも寒い冬に食べたのでは旨くないです。
今の季節だからこその味わいです。


smallDSC_0139.jpg

smallDSC_0124.jpg

smallDSC_0127.jpg smallDSC_0128.jpg

          smallIMG_0016.jpg

長い棒の先に鎌をくくりつけジュンサイのツルを岸まで
たぐりよせます。
以前には小舟に乗って採っていたという時期もあったようです。

水中に伸びているツルに一つだけしか採れない貴重な
ものだけに店頭価格もそれなりです。
一皿400円だったかな!?

どこに行けば食べられるのかな?
そんな質問を受けたことがあったような???

ちょうど今の季節、「そばや清兵衛」で食することができます。
話のタネにもいいと思いますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 2 | トラックバック: 0

コメント

妻有の自遊人様
今日は、今朝は良いお湿りかと思ったがもう午前中に晴れました。

まだ若い頃、Nさんと居酒屋に行った時ジュンサイでした、私は解らず
彼女は大好きなんだそうです。その彼女はもう会う事は出来ません。

それが人生初めて食べたジュンサイでした。
URL | ハルリン #u/eewf9U[ 編集] | 2017/06/30 14:10

  
> ハルリン  様

本格的な梅雨入りとなった模様です。
こんなに降らなくてもいいのですが。

初めて食べた居酒屋でのジュンサイのいい思い出
が残っていますね。

URL | 妻有の自遊人 #-[ 編集] | 2017/07/01 11:34

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 << | 2017/08 | >> 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他

タグ