にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

梅雨晴れの苗場山

更新日: 2017/07/08 テーマ:妻有の自遊人日記

大雨のあとはすっきりとした青空が広がりました。

雲一つない好天気をねらって苗場山に出かけました。


3合目の駐車場は気温14℃。
快晴。

県外車が多い。
それも遠いところからのナンバーが多いようです。
それだけ苗場山の魅力があるってことでしょうか!?

最近は旅行会社募集の団体登山に出会うことが
多くなりました。
自分で運転無しで楽々連れて行ってもらえるところが
魅力なんでしょうか。



出発時長袖を着用したが程なく半袖になる。

カメラをぶら下げ、ゆったりとした歩調で登ってゆく。

20回以上も登っていると、どこにどんな石があるとか、
ステップはどこに置いたらいいかなどなどわかってきますね。
ほんとです!

今年の冬は大雪だったせいでしょうか、
あちこちで大木が倒れています。

          smallIMG_0003_20170708200552dda.jpg

登山道を整備してくれる人に感謝です。

長年同じ登山道を登っていると変わったものと
変わらないものがあります。

smallIMG_0002_20170708200610e99.jpg smallIMG_0006_20170708200628a3a.jpg

変わったもの。

このせせらぎにサンショウウオがいなくなったこと。

そして、変わらないもの。

いつまでも枯れずにのどを潤してくれる清水。
でも、この清水、名前無しなんです。
どこの山に行っても「○○清水」なんて名前が付いて
いるものなんですが・・・・・。



やはり、大雪だったんですね。
山頂小屋下辺りは雪がいっぱいあります。
例年ここいらあたりはないはずなんですが。

smallDSC_0205.jpg


早々に消えたところは待ちかまえたように花が咲き出して
います。

smallDSC_0187_20170708200836a9b.jpg

smallDSC_0190.jpg

smallDSC_0224.jpg


でも、例年の半分もまだ咲いていませんね。

     smallDSC_0174.jpg       smallDSC_0199_20170708200908948.jpg
        コイワカガミ           タテヤマリンドウ

     smallDSC_0219.jpg   smallDSC_0218.jpg
        イワイチョウ           チングルマ

smallDSC_0221.jpg smallIMG_0004_20170708201356497.jpg
     ワタスゲ               ムラサキヤシオツツジ

             smallDSC_0230.jpg
                  オオカメノキ

山頂の湿原は雪がまだまだ残っていて初夏の様には
ほど遠い景色でしたが、梅雨の合間の好天気に恵まれて
ゆったりとできた一日でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 4 | トラックバック: 0

コメント

妻有の自遊人様
お早うございます、気分最高でしょうネ、登山者に悪い人はいない。

途言われますが=??又山野草が見事に撮れています、私も登山した
気分で拝見しています。
URL | ハルリン #u/eewf9U[ 編集] | 2017/07/09 08:20

苗場山

苗場山の文章、読ませていただきました。
3合目まで車で行けるんですねぇ・・・そこから どのくらい歩いたら
小さな花たちに会えるのですか?
雪が解けて 山野草の咲いてるのに出会うのは最高ですね!
有難うございます 楽しませて頂きました。
URL | たわごと草子 #-[ 編集] | 2017/07/10 16:26

>ハルリン 様

本当にいい天気に恵まれて最高の山歩きでした。

雪が多く花はまだまだという感じでしたが、
今回はいろいろな人たちに会いいろいろな話が
できました。充実した山行きとなりました。
URL | 妻有の自遊人 #-[ 編集] | 2017/07/10 19:46

> たわごと草子  様

こんにちは。

3合目の駐車場からおよそ3時間くらいで
花の湿地帯に着きます。
そこから木道を歩いて30分くらいで山頂です。
その間は高山植物のオンパレードです。

一度いかかでしょうか!?


URL | 妻有の自遊人 #-[ 編集] | 2017/07/10 19:52

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 << | 2017/10 | >> 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他

タグ