にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

登山の日

更新日: 2017/10/03 テーマ:妻有の自遊人日記

今日、10月3日が「登山の日」だったとは知らなかったですねぇ。

10(と)、3(ざん)でトザン。
語呂合わせですね。


でも、どうして「山の日」が制定されているのに「登山の日」が
あるんでしょうか!?


ワケは簡単でした!

既に、1992年から「登山の日」は存在しているんです。
その後、2016年に国民の祝日として「山の日」が制定されました。
前者は、日本アルパイン・ガイド協会が制定し、
後者は、国民の祝日であるので国が制定した、ということでした。

それではなぜ一緒の日にしなかったのかというと・・・・・・・・・。

もうそんなことはどうでもいいことです。



語呂合わせでも10月3日は登山の絶好のシーズンであることを
思えば、いい日に設定したなぁと考えるんですが・・・・・・・・・・、



smallIMG_0091.jpg
 2015.10.13    五竜岳遠見尾根から唐松岳八方尾根を望む







ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 0 | トラックバック: 0

にほんブログ村 > 地域生活 > 新潟情報 > 妻有からの発信

今朝の風景

更新日: 2017/10/01 テーマ:妻有の自遊人日記


いつの間にか10月に入ってしまいました。


朝夕はすっかり肌寒くなってやっぱり秋になったんだと
感じられます。

周りの景色も秋の装いをしてきました。

久しぶりに朝から越後三山がくっきりと姿を現し、
稲刈りもほとんど終わった田んぼの端にはコスモスが彩りを
添えています。


smallDSC_1046.jpg

smallDSC_1042.jpg


こんな風景を見ているとやっぱり秋になったんだとさらに感じられます。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ・ランキングに参加しています。1日1クリック、応援よろしくお願いします!
コメント: 0 | トラックバック: 0
前ページ | ホーム | 次ページ
09 << | 2017/10 | >> 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他

タグ